ひとり親家庭児童就学支度金

本就学支度金事業は平成30年度については実施されておりません。ご注意ください。

就学支度金とは?

 中学校に入学予定の児童を養育している、市町村民税非課税世帯の、母子家庭のお母さん、父子家庭のお父さん、または父母のいない児童を養育している方に、お子さんの入学準備に必要な経費の一部を助成するものです。

支給対象となるかたは?

次の1から4の用件すべてに該当するかたです。

  1. 鴻巣市にお住まいの、母子家庭のお母さん、父子家庭のお父さん、または、父母のいない児童を養育しているかた。
    配偶者と死別した場合や離婚した場合のほかに、配偶者から遺棄されている場合や、配偶者が障がいにより長期にわたって労働できない場合なども該当となりますので、お問い合わせください。
  2. 養育しているお子さんが、来年4月に中学校に入学予定であること。
  3. 市民税非課税世帯であること。
    市町村民税非課税世帯とは・・・申請者及び申請者と同居している申請者の扶養義務者全員が市町村民税の納入を免除されている世帯のことです。
  4. 生活保護受給中でないこと。

支給額は…?

10,000円

申請に必要なものは…?

  • 申請者本人名義の預金口座番号のわかるもの
  • 児童扶養手当を受給されているかたは、証書番号のわかるもの
  • 遺族年金等を受給されているかたは、年金の記号・番号のわかるもの
  • 配偶者に精神または身体の障がいがあるかたは、身体障がい者手帳もしくは障がい年金の記号・番号・級のわかるもの

申請期間は…?

ひとり親家庭児童就学支度金支給制度の申込期間は11月~12月です。
年によって申請期間は異なります。詳しくは子育て支援課へお問い合わせください。
期間中、対象者に申請書等を送付しております。

ご注意!

 受給資格があっても、受付期限を過ぎますと、申請を受け付けられません。また、申請書を提出しないかたは支給されません。

 申請後、転居したり、結婚したり、振込口座等を変更した場合は、ただちにこども課窓口へご連絡ください。

 申請書に記入漏れや、記載誤りがありますと、支給時期が遅くなりますので注意してください。
 

受領方法は…?

 3月下旬から4月上旬に、申請時に指定した金融機関の口座に振り込みます。

この記事に関するお問い合わせ先
子育て支援課給付担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2019年2月18日