生涯学習ってな・あ・に?

 生涯学習とは、市民一人ひとりが科学技術の進歩や情報化、国際化、高齢化などの社会の変化に対応し、自己の充実や確立を図るために、自発的意志にもとづいて、必要に応じ、手段・方法を選択し生涯にわたって行う学習のことをいいます。
このように「いつでも、どこでも、だれでもが」学習した成果を適正に評価しあう社会を生涯学習社会といい、このような社会の実現のために、生涯学習を推進するのです。
 また、学習活動によって得た成果を生かして社会参加活動を積極的に推進することによって、住みよいまちづくりを実現することができます。このような学習活動を、生涯学習まちづくりということができます。

生涯学習課は、一人ひとりの「夢を生み、夢を育て、夢を広げ、夢を深め、そして夢が輝くような」学習ができるよう、みなさんの活動を応援します。

鴻巣市の生涯学習

 

基本構想

 基本構想とは、本市が推進する生涯学習の基本理念とまちづくりの基本目標を、歴史性や文化性、現代的課題を融合させ、生涯学習推進計画全体の考え方を示したものです。

生涯学習推進の基本理念

1 学習者の自発性・主体性が尊重された生涯学習

 人生を充実させるために、自発的な意思に基づき、手段や方法を自らが選択する主体性を尊重した生涯学習を推進します。

2 市民に開かれた生涯学習

 市民のだれでもが自由に学習参加でき、生涯学習に関する情報や相談、場の活用、学習資料の提供が行われる、開かれた生涯学習を推進します。

3 多様な学習活動ができる生涯学習

 市民の多様化している学習ニーズに応えられるように学習機会の拡充や施設整備などの生涯学習支援体制の整備を推進します。

4 まちづくりへつなげる生涯学習

 学習の成果を地域社会に還元する社会参加活動を推進して、豊かさが実感できるまちづくりにつなげる生涯学習を推進します。

基本目標

 夢を生み、夢を育て、夢を広げ、夢を深め、そして夢が輝くような生涯学習を推進し、「市民が愛着と誇りを持ち、鴻巣市に住んでよかった、そして住み続けたいと思えるような充実感の持てるまちづくり」の実現に向け、市民一人ひとりが夢を持ち、豊かさが実感できる生涯学習の推進をめざします。

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課生涯学習担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎3階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-1930
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2016年3月4日