小・中学校の転校手続き

市外から転入するとき

  1. 引っ越し後に、市民課または吹上・川里支所で転入手続きをして、「転入学通知書」の交付を受けます。
  2. 指定された学校に、市民課などで交付された「転入学通知書」と、前の学校から交付された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を提出し、転入学手続きをします。

市外へ転出するとき

  1. 在籍している学校に転出することを申し出て、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」の交付を受けます。
  2. 転出先の市区町村で転入手続きをして、それぞれの案内に沿って転校手続きをします。
    市区町村によって手続きの窓口が異なりますので、事前に転出先教育委員会へ確認してください。

 市内で転居するとき

  1. 在籍している学校に転出することを申し出て、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」の交付を受けます。
  2. 引っ越し後に、市民課または吹上・川里支所で転居手続きをして、「転入学通知書」の交付を受けます。
  3. 指定された学校に、市民課などで交付された「転入学通知書」と、前の学校から交付された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を提出し、転入学手続きをします。
この記事に関するお問い合わせ先
学務課学事担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎3階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-1930
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2016年3月1日