お弁当箱法でバランスチェック

お弁当箱法でバランスチェック!あなたのお弁当はお・い・し・そ・う

バランスの良いお弁当の詰め方のポイント

頭文字をとってお・い・し・そ・う

おおきさぴったり



自分に合ったサイズを選びましょう。

弁当箱の容量(ミリリットル)と、弁当箱におかずを詰めたときのエネルギー量(キロカロリー)はだいたい同じになります。

1食分の目安エネルギー量

成人男性       700キロカロリーから900キロカロリー

成人女性       600キロカロリーから700キロカロリー

幼児(3歳から5歳)  400キロカロリーから450キロカロリー

成人男性は700ミリリットルから900ミリリットル、成人女性は600ミリリットルから700ミリリットルの容量のお弁当箱がちょうどいい大きさです。

幼児(3歳から5歳)は400ミリリットルから450ミリリットルの容量のお弁当箱がちょうどいい大きさです。



いろどりきれい

いろどり豊かでおいしそうできれいなことが大切です。

赤・黄・緑・黒・白の5色がそろうとおいしそうに見えます。

赤→トマト 人参 黄→卵 コーン 緑→ほうれん草 ブロッコリー

黒→のり 海藻 白→ごはん

しゅしょく(主食)・主菜・副菜が3:2:1でバランスばっちり

料理の組み合わせは主食3:主菜1:副菜2の表面積比にしましょう。

それぞれ異なる調理法

油を多く使った料理は1品までにしましょう。

お弁当のおかずは、揚げ物に偏らないよう、揚げ物+和え物や焼き物+煮物など異なる調理法がおすすめです。

うごかない

料理が動かないようにしっかり詰めましょう。

bentoubako

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更新日:2016年7月26日