総合病院誘致について

 総合病院の誘致について、去る平成27年10月15日、一般社団法人上尾中央医科グループ協議会から、埼玉県が行っている病院整備計画の再公募には応募しないとの意向が表明されました。

 総合病院の誘致につきましては、平成25年10月から一般社団法人上尾中央医科グループ協議会と協議を進め、赤見台近隣公園を候補地とし、本市が求める第二次救急、小児医療、分娩が可能な産婦人科などの医療機能を含む、300床、14診療科の総合病院の誘致を目指していたところです。

 しかしながら、上尾中央医科グループ協議会では、近年の建設費の高騰や、医療を取り巻く経営環境の厳しい状況などを総合的に勘案し、このたびの病院整備計画の提出を断念するとのことです。

 多くの市民の願いである総合病院の誘致を進めていた中、埼玉県の再公募に応募する段階での断念は誠に残念な結果であり、本計画にご理解をいただいた市民の皆さまをはじめ、関係各位のご期待に応えることができず誠に遺憾です。

 市としましては、引き続き、地域医療提供体制の充実に努めてまいりますので、市民の皆さまのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先
健康づくり課健康管理担当
〒365-0032
埼玉県鴻巣市中央2-1(鴻巣保健センター内)
電話:048-543-1561
ファックス:048-543-5749
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2016年3月1日